なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

JALマイルでフィンエアーの特典航空券をとろうと思ったら、座席が開放されてない事を知らされた件

まぁ、タイトル通り。

正直、怒ってます、ってか困ってます。

陸マイラーさんのブログ等でマイルは貯めるより、使う方が大変だという記載をよく拝見しました。


少ない枠を皆で取り合う訳なのでさもありなん、って納得。


だから、ダイヤ💎修行して、JALはダイヤを獲得したんです。

(ステータスがダイヤ💎になると、特典航空券の枠が増えるという噂有。しかしながら公式にはされてませんし、JALさんも電話でダイヤだからと特典航空券枠が増える訳では無いと明言されました。まっ、他にもダイヤ特典は有りますし、修行した事自体は後悔してません)


このブログにも書きましたが、昨年は大阪から福岡に行き、福岡⇄宮崎でJGC修行しました。


今年は大阪から羽田に行き、羽田⇄沖縄、しかもファースト狙って、当日アップグレードもしたし、クラスJのって、先得と特割使い分けて、羽田と沖縄、両方に泊まったりしてダイヤ修行したんです。

ダイヤ修行の事はブログに書いてないけど結構忙しかったです。

FOP倍月の1ヶ月でダイヤとったんで。



元はといえば、レガシーキャリアのファーストかビジネスで (まぁ、出来ればファーストがいいけど、私にとってはマイル貯めるのも大変!) 両親を旅させてあげたいという気持ちから始めたダイヤ修行。

(私はエコノミー実費予定)

※両親分をFもしくはCで特典航空券をとると、おそらく残マイルが私(エコノミー)分残らないであろう事。

マイルに残があるとして、クラス違いで特典航空券を日程を合わせてとるのは難しいかもしれない、それなら実費の方が楽かもと思慮。

まぁ、マイルが貯まらない点が実費にする理由としては大きい。



当初はどこへ行くかも決まってなく、だからANAもダイヤ修行する事にして、今、絶賛ANAダイヤ修行期間中な訳ですが、父はアイスランドに興味があるようなので行先はアイスランドに決めました。

大阪からの最短はフィンエアーのヘルシンキ経由。

フィンエアーのアライアンスはワンワールド。

という事はJALやな、という事でマイル的にはまだ足りないので購入済みのANAダイヤ修行は続けるものの、今後はJALに力を入れる事に。


で、お勉強の為にJALさんに特典航空券をどのように取るべきか、相談したんです。


私、特典航空券ってJALで大阪→沖縄エコノミーの1回。それもマイル期限きれそうだったから、とりあえず空いてた便をとったのみ。


噂に聞く争奪戦には全く無縁だった訳です。

なので特典航空券争奪戦の為の準備です。


1回目のお話では、提携航空会社のフィンエアーでとる場合や、JALを使いロンドン経由でブリティッシュエアウェイズ使う、とかまぁ、色々話を聞きました。


で、ですね今日特典航空券をとる練習した訳ですよ。

知識だけじゃダメ、やはり実践してみないと!

提携航空会社でフィンエアー選択して。

そしたらダメでした。

ちゃんと10時の時報と共に350日先の日付でやりましたけど。


でも、練習なんで仕方ないし、今後の勉強の為にJALさんに連絡して確認しました。

そしたら想定外の回答。

そもそも座席を開放されないコトもあるのだと。


どれぐらいの率で開放しないの??

と気になり1日づつチェックしたら、全然枠がない。

JALさんも探してくれて、あったのはこの11月の26日のみ。

しかも、関空発アイスランド行きは10数時間の飛行なのに、その特典航空券は30時間オーバーの飛行。


出し惜しみして、出し惜しみして、やっと解放したのがそんなチケットかよ!


つか、特典航空券に座席を開放しない会社を堂々と提携航空会社とか書かないで欲しい。


争奪戦は覚悟してたし、少しでも枠広げる為にダイヤ修行したのに、そもそも座席開放してくれないんじゃ意味ないじゃん!


提携航空会社の特典航空券とれなかった方、それは争奪戦に負けたんじゃなく、座席が用意されてない可能性大です!!


なんだか、騙された気分。


正直、親にとっては知らないフィンエアーより、JAL様なんだろうけど、JAL様は一旦東京経由して、ロンドンかヘルシンキ経由だからね…距離長くなると余分にマイル必要だし。

というか、フィンエアーにしたいのは飛行時間の短さ=疲れの軽減 だから。親の年齢を考えると重要事項だから。


でも、まだマイル足りないし、いざ取ろうとすると350日先な訳だから親の年齢考えると急がなきゃ!


ってか、2018年11月20日発券分からJAL特典航空券のマイル改悪されるらしいし、一気にテンション下がりました、ってお話。


でゎでゎ