なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

小公女OL 奮闘記 ・・お菓子配りで怒られる・・

f:id:naonaonomi777:20171010221314p:plain

 

 

前の部署で会社の女王様に苛められていた。という話です。
そこでは男性上司と定年後再雇用された女性の大先輩(女王様)と3人で働いてました。
同じシマには営業の男性が2人いましたが、私はほぼ関わりなかったです。
 
というか、関わる事を女王様が良しとせず、怖くて(ほぼ萎縮して)こちらから声をかける事が出来ませんでした。
 
年齢でも、怖さでも女性では会社の頂点に君臨する女王様
 
見た目もかなりキツめで、化粧バッチリ。
スリムで服装は派手め。
女王様ですからね。
 
 
 
 
女王様は営業の男性には、とても愛想が良く、上司とも仲良くしてました。(というか、上司が気を遣ってました)
 
 
女王様と仲の良い上司は、私とは業務で必要最低限しか話さないという毎日。
 
その必要最低限では、営業現場は忙しい、本社は忙しい、とあたかも私の残業が足りないかのように責める口振り。
 
あの。。。私も別部門ですけど、営業アシスタントやってきましたし、深夜残業もしてますし、深夜2時迄の残業も経験済ですけど。
 
とは、言いません。
口をきかず、黙々と業務に没頭しました。
本当に没頭してましたね。
当然、仕事ははかどります。
上司の意向に反して残業も減りますが。
 
 
上司はいいんです。
問題は女王様。
 
怖かった〜 マジ怖かった。
 
兎に角、何で注意されるかわからない。
 
私の一挙手一投足をチェックしてる。
隙あらば嫌味がとんでくる。
 
 
ある日、お客様からお土産を貰い、それはお菓子だったのですが、数種類のお菓子の詰め合わせだったので配る時に選んで、取ってもらってました。
 
そして、私が女王様の横を通った時に「そんなん、てきとーに配ればいいやん!」と私にだけ聞こえるように強く言い放たれました。
 
えっ?
 
私も長くOLしてますが、うちの会社は詰め合わせのお菓子は、大概好きなのを選んでもらいます。
 
勝手に配るのは同種類のお菓子の時だけです。
 
お菓子が2種類の時でも、最初の方に配る人(力関係の強い人)にはどちらか選んでもらいます。
 
勿論、数が足りれば両方配りますし。
 
私は、女王様の言い放った言葉に耳を疑いました。
 
 
ところが、数日後。
女王様がお菓子を配ってました。
 
どれにします? ウフッ、どれでもお好きなのどぅぞぉ❤︎クネクネ
 
 
 
おいおい、人に言ってる事と、自分がやってる事違いすぎやしないか⁈
 (女王様は媚びやんでもいいんやで)
 
 
しかも、私に配られるのは最後。
選ぶ余地なしの段階。
力関係で。
 
私がお菓子を配る順番は、営業の男性が外出や出張でなければ女王様が1番です。
これも力関係。
いや、営業の男性がいても女王様が1番だった事もあります。
 
 
私が怒られた時は営業の男性がいたので、男性を優先したのが気に食わなかったのか、男性陣と口をきいたのが気に食わなかったのか。
 
なんていうか、60過ぎても女の部分を忘れない女王様です。
 
尊敬すべき事なんだろうか?
 
女王様の事をよく知っている同僚がいたので、いつも話を聞いてもらって耐えれた感じです。
 
 
 
 
でゎでゎ