なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

不動産投資 ワンルームマンション オーナー について考える

先日、不動産投資の説明を聞いてきた。

実際にやるかどうかはともかく、興味があったので。

全額ローンを利用前提で、家賃が入って、税金の控除があって 云々。

やるなら新築ではなくて、中古マンションで立地の良い所。という事は考えていた。

で、儲かるかどうか?という事が一番大事で、私が考えた結果はNO!だった。

説明では、月々の収支がプラスになるとは思えなかった。

しかし、税金の控除があるからお得だという点をアピールされたが、はっきり言って税金の控除にも限界があるようだ。

自身の支払った税金が戻ってくるMAXだし、減価償却の関係でずっとお得なわけではないみたい。

家賃収入があっても、ローン支払いがある。

確定申告での税金の控除にもメリットの限界がある。

<問題点>

契約当初の諸費用

固定資産税

空室リスク

空室時の広告費用

人が入れ替わった時のリフォーム代

エアコンや冷蔵庫等の入れ替え代(経年劣化による出費)

まぁ、色々考えたんだけど、

買った物件がいくらで売れるか?って事も非常に大事だけれども、そこが全然期待できなかった。

よって、私の答えはNO!なのだ。

 

あとね、自分がオーナーになる物件って、現在人が住んでたりするから見れないんだよね。中古だからってのもあるんだろうけど。

高い買い物するのに、現物見ないなんて私的にはありえない。

 

じゃ、新築は?ってなると新築にはふんだんに広告宣伝費が乗ってるから問題外。

 

本当に儲かってる人っているのなぁ。

すっごく税金おさめてる人ならメリットあるんだろうな。

頭金を沢山入れる、とか早めに繰り上げ返済するとか。

私的には、今すぐ動かせる預金をつぎ込む事が出来ない。

(海外旅行したり、病気で入院したりとかの為予備でおいておきたい)

 

不動産屋とかじゃなくて、実際にやってる人に話きいてみたい。

 

もう少し色んな物件を見せて欲しいのだけど、一つの会社で一つの物件しか案内されないのも不思議。

 

そもそも、そんな収益でる物件なら社員が購入しちゃうか、家族や友人にまわしちゃって、売れ残り物件紹介してるんじゃないの?っていう疑惑まで出てきたり。

 

どうなることやら。

 

でゎでゎ