なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

世界ふしぎ発見 モニュメントバレー ナバホネイション ナバホキャニオン


今、実家に帰ってる。

実家ではTVっ子?の父のせいで、いつもTVがついてる。

 

で、世界ふしぎ発見がかかってた。

 

旅好きの私は、結構この番組が好きだ。

 

その他にも、アナザースカイとか予約録画してたりする。

 

気に入った放送分は保護して永久保存版にする。

 

で、私が今日のふしぎ発見を見たタイミングはモニュメントバレーが映ったあたり。

 

私も過去に行った事がある。

ツアーで、カナダのロッキー山脈、ナイアガラの滝、アメリカの絶景を見るツアーだった。

両親と行った。

 

カナダのロッキー山脈、ナイアガラの滝の他に、

グランドキャニオン

モニュメントバレー

アンテロープキャニオン

セドナ

 

へ行った。

 

グランドキャニオンは18歳で初めて見て、あまりにも雄大な景色に感動した。

父はグランドキャニオンに来た事があるのは知っていたので、是非母にもこの雄大な景色を見せてあげたいと思った。

 

当時、家族で海外旅行経験者は、父と私だけ。

 

ところが、あれからうん十年。

 

両親も旅好きで様々な国に行った。

 

だから、母がグランドキャニオンを見てもさほど感動した様子はなかった。

 

おそらく、モロッコの砂漠の夕日とかが彼女的感動景色No. 1なんだろう。

 

グランドキャニオンが少し曇っていて、見晴らしが今いちだったせいもあるかもしれない。

 

今、思えばグランドキャニオン近くにホースシューベンドという観光地もあるのだが、あそこにも連れて行って欲しかったわ。

 

 

翌日、モニュメントバレーに行った。朝日を見る為早朝ホテルを出発。

 

モニュメントバレーは写真で見るそのままの景色。

あっ、来たんだな。って思った。

 

ホテルはナバホの人がやってるところにで、夕飯もナバホの料理だった。

大きな揚げパンに野菜が沢山のってる。

美味しいのだが、予め女性ガイドさんからカロリーが凄いから、私は残します。と聞いてたので、私もそうした。

でも、カロリー気にしなくていいなら、全部たべたかったな。

 

アンテロープキャニオンはアッパーとロウワーがあるが、私達が行ったのはツアー客がよく行くアッパーだった。

 

なかなか幻想的な景色だったが、ここは上から砂が降ってくる。帽子は必須だし、観光が終わったらよく、服をはたいて砂を落とすべし。

 

 

 

ナバホの人達を知ったのはモニュメントバレーとアンテロープキャニオンで。特にアンテロープキャニオンではナバホの人がガイドをし、写真を撮ってくれたりした。

でも、ナバホネイションは知らなかった。話にも出なかったし。

 

アメリカの中の特別な自治区。

ナバホネイション。

 

バチカンみたいな感じか?

 

ふしぎ発見では、TV初公開のアンテロープキャニオンみたいな、でも違うところが映ってた。

ナバホキャニオン(ガラガラヘビのキャニオン)というそうだ。

 

多分、こうゆう所はツアーじゃ無理で個人手配で行く事になるんだろうな。

でも、行きたい!

 

で、セドナな話、

 

先に書いたツアーでセドナも行った。

車中からベルロックとか、カテドラルロックを見た後、アップタウンで昼食をした。

街の中心にある結構有名な店。

味はあまり覚えてない。

雰囲気の良い店だった。

 f:id:naonaonomi777:20170918222405p:plain

 

ただ、私はこの街が非常に気に入った。

気に入り過ぎて、後日一人セドナに向かう事になる。

 

録画していた、アナザースカイで小出恵介がセドナに行った回を何度も、何度もみた。

 

小出恵介が、今大変な事になってしまったのが残念だ。

セドナでは、あんなに明るい未来があるような感じだったのに。

 

しかし、セドナはいい。

日本から、セドナに行くまでは非常に遠くて大変だけど、また行きたい。

 

今回、ふしぎ発見を見て、またセドナ行きたいなぁー

ナバホネイションとかも意識して、前に行ってないナバホキャニオンとかも行きたい。

 

そんな事を考えた今日でした。

 

でゎでゎ