なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

父、ハワイ島での運転に拒否反応

(今年の11月にハワイ島&オアフ島へ行きます。
ハワイ島は広く、公共交通機関があまりありません。)


ハワイ島での運転に、少し態度を軟化していた父。
日本の免許で大丈夫なのか?
とか、一応国際免許をとりにいくわ。とか話していた時期もあったのに。

昨晩より、激しく拒否し始めた。

父が態度を軟化した事で、私はレンタカーについて検討し始め、新たな悩みを持ち始めたというのに。

万事休す。

父はハワイ島で運転するなら、ハワイ旅行全てをキャンセルするとまで言い出した。
皆のキャンセル料は負担すると。

そもそも、エアチケットはキャンセル料など殆ど無い(ハズ LCCだから)
既に支払い済みのホテルに関しても全額は戻らず、キャンセル料は総額30万位かかる。

多分、そんなにかかるとは考えず、適当に言ってるんだろうけど、運転したくない事は確か。

元々リスクはとらないタイプ。

左ハンドルへの不安が大きいのだと。

年齢的に簡単に順応出来ないかもという不安は私にもあった。

振り出しに戻っただけ。

幸い、ハワイ島でもUber が始まったみたいで、ヒロやコナの街中ならUberでなんとかなる。

しかし、私達はキラウエアのボルケーノハウスで一泊する。
ホテルは予約し、料金もカードで支払い済。

キラウエアでは、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを走りたかったのに。
どうしたもんだろう。

やはりチャーターとツアーを組み合わせて、ヒロ→コナはヘレオンバスで移動するしかないのか。

いや、ヘレオンバスには未練があったから、むしろトライしてみたい。

ヘレオンバス、タクシー、Uber、チャーター、ツアー全てを上手く組み合わせれれば問題ないのだが。

ボルケーノの区域に入るにはお金がいる。

ヘレオンバスでボルケーノに行ったとして、ボルケーノでの観光はどうしたら良い?

レンタサイクルはあるらしいが、それでチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを往復できるのか?

・・・いや、ムリだろぅ。

早朝発の溶岩ボートにも乗りに行きたい。しかし、どうやって集合場所へ行く?

早朝はUberは無理として、ホテルでタクシーを手配すれば大丈夫?
じゃ、ボート降りて解散してからのタクシーはどこで、どうやって呼ぶ?

悩みばかりだ。

これなら、パッケージツアーの方が良かった。

好きな時間に、好きな場所に行ける自由を求めて個人手配にしたのに、悩みばかりで不自由だ。

両親はお気楽に、私についていけばOKと思ってる。

今迄だって、個人手配の旅には準備に膨大な時間を使った。
主にネットでの情報収集だが、現地のツアー会社とメールでやりとりしたり。

でも、それは一人旅だったから、失敗しても自分が我慢すればいい。
準備段階での悩みも楽しみの内だった。

今回はそんなわけにはいかない。

そんな苦労を両親は全くわかっていない。
とりわけ父は。

エアチケット手配の時点でトラブルがあり、まぁそれはエコノミーの自分の部分なんだけど、安さにつられて(プラスLCCへの興味) LCCを選択した事、激しく後悔した。

ハワイ島は広く、公共交通機関がほとんど無い事で、どう移動すべきかネットで調べまくったし。

予算を気にしなくていいのなら、オールチャーターでいいのだ。
なんだったら運転手の宿泊代も払えばいい。

が、父は「ホテル代はいくら位必要か?」とかやたら聞いてくる。

予算が気になるのは当然だけれども、それなら、この旅行計画に少しは協力してくれれば良いのではないか⁈

今回のハワイ旅行に嫌気がさしてきた。

そんな感じ。

どうなる事やら。
でゎでゎ・ロード