なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

育児支援を利用するワーキングマザーが独身OLのプライベートタイムを搾取する現実

非難覚悟で書きます。

 

そもそも私は腰掛けOL気分のワーキングマザーに迷惑してます。

 

結婚すれば、寿退社する腰掛けOLの方がよっぽどマシ。

 

腰掛けワーキングマザーは、子育て政策に守られ、より権利を主張します。

あたかも自分達が弱者のように、でもはっきりと権利を主張するのです。

 

そして、それを認める会社。

 

「家庭を最優先に」と公言できる腰掛けワーキングマザー。

 

一方、独身OLは「プライベートを最優先に」とは絶対言えません。

 

働き方改革 といわれている今でも、言えません。

 

仕事にやりがいを感じ、キャリアをつもうと頑張るワーキングマザーは応援しますが、はっきり言って少ないし、そうゆう人は自分の仕事はキチンとしてくれます。

 

あまりにも、腰掛けワーキングマザーが多すぎるのです。

 

子育てより、仕事の方が楽⁇

 

はぁー⁈

 

それは、あなたの仕事を補完する人がいるからなんですよ。

 

仕事に息抜きに来られても困るんですけど。

 

なんて事は、会社では言えませんが。

 

うちの会社は全力でワーキングマザーを応援してます。

 

私はここ15年位ワーキングマザーの補完をしてきました。

 

数名の人を補完しましたが、誰一人仕事を頑張ってる人はいませんでした。いかに楽するか、常にそんな感じで。

 

「この仕事がわからない、教えて、今日じゃなくていいから。」と夕方に言い、育児支援の時短で帰るAさん。

 

残業してると、営業マンが来て、「Aさんに今日中と頼んだのだが。」との事。

 

結局、自分の仕事プラスAさんの仕事をしなくてはならない。

 

そんな事が続くと、これは故意だなとわかる。

 

また、自分の仕事の繁忙期は必ず子供の調子が悪くなり休むAさん。

仕事が落ち着いた頃何食わぬ顔で出社。

 

当時の上司も、問題に気づいてましたが、それを訴えると「育児支援の事はタブーだから言ってはいけない」と言われました。

部が上手くまわってないと、自分の評価にも関わるからです。

 

腫れ物を扱うように大事にされ、育児支援を利用する腰掛けワーキングマザー。

 

一方で、腰掛けワーキングマザーが残していった仕事を自分の仕事もあるのにやらなければならない独身OL。残業は増えるばかり。

 

今も、状況が変わってないどころか、ワーキングマザーは増えてるので補完する独身OLは本当に大変です。

 

 

また、ワーキングマザーは仕事時間中は常に携帯をチェックしてます。

家庭や、保育園、学校から緊急の連絡が入るかもしれないという名目で許されます。

 

 私が補完してたOさんは、毎日のように仕事中に娘さん(当時小4)から連絡が入り、その度離席して電話。

たまに、電話の内容を教えてくれるのですが、「あの服はどこにあるの?」とかくだらない事ばかり。

 

全然緊急じゃないやん!

 

当然、自席でラインもしてました。

 

そんな人、一部でしょ?って⁇

 

育児支援が本格的に始まった当初のワーキングマザーはお局クラスなので、誰も何も言えず、そういう人が沢山だから、独身OLは日々残業なんです。

 

さらに、腰掛けワーキングマザーは育児支援の時短を使い、映画のレディースデイに映画を観に行ったり、友達とお茶したり。

 

使い方間違えてませんか?

育児支援の本来の主旨とちがいますよね。

 

ワーキングマザーは子育てに忙しく、休日も映画になんか行けない。

だから?

 

独身OLも残業で忙しく、平日に映画は無理。休日も疲れて休んでますよ。一人暮らしなら、家事もあるし。

 

子供が中学受験だからと、時短を復帰したワーキングマザーも。

ちょっと、それもどうかとおもいます。

 

うちの会社は、子供が中学になれば育児支援時間は使えなくなりますが、長年育児支援で働いてきた人の意識は変わりません。

 

よって、働き方も変わりません。

 

腰掛けワーキングマザーの実態を会社が把握してない、もしくは把握しようとしない。

なぜなら、そうゆう政策だから。

 

だとしても、独身OLだけに負担がくるのはおかしいんじゃないでしょうか?

 

私の妹も、働きながら2人の子供を育ててます。

アルバイトの後、正社員になりましたが、うちみたいに、守られた会社ではなかったので本当に苦労してました。ワーキングマザーが大変なのは知ってます。

小さい子供が、すぐに熱を出す事も。

 

でも、だから、余計に今の会社の腰掛けワーキングマザーが迷惑で仕方ないのです。

 

仕事は息抜きの場じゃありません。

育児の息抜きで来ないで下さい。

で、「育児より、仕事の方が楽」とか言わないで下さい。

迷惑です。

 

一方、責任感を持って、仕事をして下さる方は、どんどん応援します!

 

あのね、どんなタイプか見てりゃわかるっちゅーの。

 

会社(人事)はわからなくても、同僚女性には。

 

相変わらず、この問題がタブー視されてるので言えないけど。

 

腰掛けワーキングマザーに迷惑してる独身OLの本音が、もっと公になればいいのに。

でも、今の情勢じゃ無理だな。

 

残念。

 

でゎでゎ