なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

宮崎空港限定 焼酎 ひむか燦々

宮崎空港の制限区域内には売店が2つあります。

地域限定のお土産が沢山売ってます。


日向夏ドレッシングとか、宮崎マンゴーとか、地域限定ハイチュー、プリッツ、じゃがりこ 他諸々。

お酒も沢山。




しかし、地域限定ハイチュー 他諸々は、どこに行ってもあって、珍しくもない。

よっぽど好きな味の物でない限り購買意欲はわきません。


宮崎ではありませんが、お土産で貰って嬉しい“博多とおりもん”や、“萩の月”とかも自分や家族用に買う気はなくなっちゃいました。


日向夏ドレッシングや、宮崎マンゴーに関しては、今どき大阪でも買えちゃうし、しかもお安く買えたりします。取り寄せだって出来るし。


そもそも空港内は空港価格。


わざわざ空港で高い土産を買おうとは思わないのです。


しかし、空港限定となれば話は別!


宮崎空港限定の焼酎、ひむか燦々には俄然興味がわきます。


私はビールか、たまにカクテル(甘くない系)しか飲みませんが、父が無類の酒好き。

毎晩の晩酌はかかせません。

休肝日なんて無し。


そんな父の為に珍しい日本酒や焼酎を購入するのが密かにマイブーム。

今は焼酎3M収集中。

父の為というより、ほぼ自己満足の世界です。


で、宮崎空港限定 ひむか燦々

これは良いのではないでしょうか?


宮崎に来ても、宮崎空港しか買えないんですよ!


デヴィ夫人もブログで紹介されていたそうです。


ひむか燦々は3種類


そば(芳醇な甘み)全量そば

麦(芳醇な香りとコク)甕貯蔵

芋(繊細な甘み)長期熟成貯蔵


燦々とつくだけあって、アルコール度数は33度


720ml.


な、なんと値段も¥3,300

燦々だけにね 笑


デヴィ夫人はひむか燦々と黒木先生の光琳「雅」のオリジナルグラスがセットになったプレミアムセットをお土産にいただいたそうです。


お店にオリジナルグラスは出てなく、写真で紹介されてましたが“光琳”って感じのキラキラしつつも雅な雰囲気のグラスみたいです。


お値段はひむか燦々1本とグラス1個で¥10,800

限定200セットだったので、もぅ売ってません。

残念‼︎


黒木先生のグラスは空港で購入可能らしいです。


知ってます?黒木先生。


国の「現代の名工」ガラス工芸作家

黒木国昭 さん


かなり有名な方みたいです。

私は全然知りませんでしたけど。


確かに写真のグラスは素敵ですし、一点物だったりするので興味のある方は是非宮崎空港のお店で実物を見てみると良いのではないでしょうか。欲しくなる事、間違い無し!


尚、ひむか燦々を宮崎空港以外で手に入れる方法が実はあります。

ふるさと納税です。


でゎでゎ