なおぶーブログ

旅好きOL。マイル、ポイント、クレカとかも興味あり。ハワイ、ディズニー大好き❤

気付けば秋

すっかり秋ですね。

(って、9月入ったらいきなりかいっ!)


ずっと窓締め切って、レースのカーテンも閉めっぱでエアコンつけてたから、外が涼しくなってる事に気付かなかった。


今朝、会社行くのに玄関ドア開けたら “おやっ⁈涼しいぞ” って思った。

天気はいいから日中は暑くなるかもしれない。

でも、今日から9月。

エアコンを切るのには丁度よいタイミングでは? と思い、部屋に戻りリビングのエアコンをオフにした。


帰宅路で風があり、気持ちいいなぁ、もぅ秋なんだーと実感。


家に着くと、やはり窓締め切った部屋は若干暑かったが、あちこちの窓を開けて風を通す。


しばらくすると心地よくなった。


で、先ほど空の牛乳パックをリサイクルBoxに持っていく為にスーパーへ。


やっぱり風が心地いい。

確実に秋。


年によっては10月でも猛暑日があったりしたけど、今年はどうなんだろう?


スーパーでは夏の名残、スイカ🍉を買って帰りました。

定価も少し下がってましたね。

でも、すごーく甘くて徳した気分。


エアコンさんには、やっと長期休暇に入ってもらいました。

この夏は本当にお世話になりました、ありがとう。

ゆっくり休んで、来年の夏も元気に働いてね!

(来年も多分こき使うから)


ところで、肝心の電気代。


従量電灯A契約

(2017年8月)の料金は10,593円


去年より、5,000円近く上がってました。

今年のエアコン設定温度は27℃

去年は26℃


やっぱり電気代値上げのせいかな。


5,000円UPはキツイけど、じゃあお出かけ時にoffしてたらいくらだったか?って事はわからないし、帰宅した時に部屋が涼しいのは幸せなんで、仕方ないかな。


でも、将来的に年金とかで生活するようになると、やっぱり節約で多少暑くても我慢したりするのかも。


エアコンが潰れたら、買い換えるお金がないかも。


で、熱中症になったりして。


そんな事を考えるとコワイです。


実際、今の時代にあり得る話じゃないですか?


お給料は上がらないのに、色んな物が確実に値上がっていく。

最近、物の値上げに敏感になってます。


ヨーグルトだって、値段は変わってないようだけど、昔は500mlだったのに、今じゃ400ml 

この、値段変えずに量減らす作戦は結構とられてますよね。


ANAの航空券だって、〜10/28と比較して伊丹-沖縄のプレミア旅割も¥2,000位値上がってたし。


…なんで、秋実感から、こんな話なってんだ⁈


とりま、これから電気代は落ち着くので、日々こまめに節約して、明るい老後を目指します。


熱中症で死ぬ事だけは避けたい。


でゎでゎ